共有スペースは約10席。ミーティングもしやすいスペース

日本初、ママ事業家のためのママ事業家専用のコワーキングオフィスオープン

神戸から現代の都会型ママの働き方を発信していきます

今、「コワーキング」という言葉が東京から関西、日本全国にも浸透しつつあります。個人事業主らが同じ空間を共有し、個々に仕事をしたり互いに交流したりする働き方。
単に雑談できる仲間や電源、インターネット・アクセス欲しさからだけではなく、「コワーキング・スペース」の特徴は、各個人が独立して働きながら、相互にアイディアや情報を交換し、オフィス環境を共有することで生まれる相乗効果を目指すコミュニティ・スペースであること。既存のレンタル・オフィスのような時間貸しのスペースとは異なり、オフィスには通常間仕切り等はなくオープンで、会議室、イベントスペース等を兼ね備えたものが一般的です。
神戸ベイビーカフェは2010年に設立。事業を営むママたちを「ママプロ」と呼んで支援してきました。会員は現在約130人。私たちは子育てをしながら家庭と仕事とのオンオフをつけてお仕事できる環境づくりを目指して、自宅でサロンやスクールを開業しているママ事業家、起業したばかり、起業を考えているママ事業家向けに阪急六甲駅前の立地もいい場所に子供スペースありの共同オフィスをオープンしました。
子連れでも出勤して仕事ができる環境は核家族化の都会型ママには夢の空間。利用者の声として『集中して仕事ができた』『煮詰まっていたことがみんなに相談しながら作業して解決できた』など、ちょっとした相談から、プチ講義が始まったり、新しいプロジェクトが立ち上がったり、オープン後、毎日がプチ女子会。
起業したばかりの方、事務所がまだない人、自宅でお仕事している人も気軽に利用していただけるように利用料も月額5000円でフリーという破格設定に。ワークスペースは、無線・有線LANでネットに接続できて座卓で作業するもよし、丸イスで仕事するもよし、ゆったりとダイニングテーブルでもよし。
自分の仕事世界を広げる、『都会型ママ事業家』の新しいワークスタイルを提案していくスペースを目指していきます。

【神戸ベイビーカフェ ママ事業家のためのコワーキングオフィス】
657-0051 神戸市灘区八幡町2-6-11サン六甲303号室
TEL.070-55082101

ママとベビーのイキイキ育児ライフを応援♪

NPO法人 神戸ベイビーカフェ

神戸市灘区篠原北町4−15−17
TEL.078-871-2100 
Email info@kobe-babycafe.net
ホームページ http://kobe-babycafe.net/
おうちで読む育児マガジンかもんを発信中


賛助スポンサー募集

NPO法人神戸ベイビーカフェの活動を支援してくださる賛助スポンサーを募集しています。
神戸から現代の都会型ママの働き方を提案、子育てしながら働きやすい街づくりを目指していきます。
個人3,000円/1口(1口から) 団体5,000円/1口(5口から)
広告スペースの提供、コラボイベント企画など少しばかりのお礼にはなりますが、NPO運営にご賛同していただける方はどうぞよろしくお願いいたします。


ページのトップへ

目次 2012年6月号