田辺眞人のまっこと!ラジオ出張版 「神戸っ子出張版」17

ゲスト  一晴さん(有馬温泉芸妓)
パーソナリティ  田辺 眞人さん(園田学園女子大名誉教授)
アシスタント  梅木ひとみさん

 

ラジオ関西・日曜朝の番組「田辺眞人のまっこと!ラジオ」の中の「まっこと! ラジオ人物事典」は、各界で活躍されているゲストを迎えたコーナーです。出張版では、その中でも特に面白いお話を抜粋してご紹介。

 

梅木 今日は有馬温泉の芸妓(げいこ)・一晴(いちはる)さんをお迎えして、スタジオの中が華やいでいます。
田辺 実は一晴さんは、園田女子大の卒業生で、僕の間接的な教え子になるんです。大学では英語を専攻されていたそうですが、なぜ芸妓に?
一晴 お知り合いのお姉さんで、芸妓をしておられる方から、一緒にやってみないかと誘われたんです。とてもきれいなお姉さんで憧れていましたので。
田辺 芸妓さんの一日といえばどんな一日なんでしょうねえ。
一晴 朝起きて、お昼過ぎまでお稽古です。昼ご飯をみんなで食べてから、午後からはお座敷に出ます。お正月も一月一日からお仕事ですから、お休みも特にないですね。
梅木 さて、3月24日にフランスで世界各地の観光地を紹介する催しが行われ、日本からは一晴さんはじめ有馬温泉の芸妓さんが、日本舞踊を披露するなどして日本観光の魅力をアピールしました。
田辺 フランスの方の反応はいかがでしたか。
一晴 日本に興味を持たれている方がとても多いようで、ステージに食いつくようにご覧になっていただきました。パリの観光博覧会と、日本大使公邸、それからマルセイユでもステージを用意していただいたのですが、たくさん市民の方が集まってくださいました。かつらや、着物などにも興味がおありのようで、「これはウィッグですか」とか「着物に触ってもいいですか」と聞かれたりました。
田辺 ドイツやイギリスには温泉がありますが、フランスに無いのではないでしょうか。海外ではあまりお風呂に浸かるという文化もありませんしね。
梅木 温泉は、女性の方の美容にも良いと伝えたいですね。
一晴 初日に旅行会社に2軒まわったのですが、フランスには日本に来たいという方が多いようです。今回のことでさらに間口が広げられたのではないかと思っています。有馬温泉にも、海外の人にもっとたくさん来ていただきたいですし、良い思い出を持って帰っていただき、地元で神戸や有馬のことを広めてもらえたら嬉しいですね。
(4月7日放送分より抜粋)

「田辺眞人のまっこと!ラジオ」

ラジオ関西 毎週日曜日 朝10時~12時放送中


ページのトップへ

目次 2013年5月号