耳よりKOBE 兵庫医科大学病院、阪神間の基幹病院としてさらなる充実を図る!

地域の医療機関との連携を深め、高度な医療技術の研究と臨床応用を目指す、兵庫医科大学病院。2013年にオープンした急性医療総合センター内の手術センターにはより広い手術室を設置し、血管撮影装置を備えたハイブリッド手術室や、手術支援ロボット「ダ・ヴィンチ」など、最新鋭の医療機器を導入。2011年には、病院機能評価Ver.6.0の認定を受け、2014年には周産期センター(MFICU)を設置。2015年4月には総合周産期母子医療センターにも指定された。来院する患者数は右肩上がりに増え、手術件数も増加している。
兵庫医科大学病院では近年、他の医療機関の紹介、逆紹介件数が増加。これに伴い、患者さん一人に対し、兵庫医科大学病院と地域のかかりつけ医が連携して継続的に治療を行う「二人主治医制」を推奨している。また、生活習慣病の増加とともに、がんなどの三大疾患の早期発見と予防のため、従来の健診部門を拡充し、4月に新たに健診者専用のドッグ専門センターを開設した。
機能充実に、ますますの躍進が期待される。

健診で見つかった疾患は、 兵庫医科大学病院で治療を受けられる

健診で見つかった疾患は、
兵庫医科大学病院で治療を受けられる

20150406003

健診者専門の人間ドッグ専門センター

健診者専門の人間ドッグ専門センター

内科外来の待合ホール

内科外来の待合ホール

2階の人間ドック健診エリア

2階の人間ドック健診エリア

4月1日開設した健康医学クリニック

4月1日開設した健康医学クリニック

■兵庫医科大学病院

西宮市武庫川町1-1
TEL. 0798-45-6111
受付時間 8:30~11:00(午後の受付は予約の方のみ)
休診日 第2・4土曜日、日曜日、祝祭日、年末年始、
    創立記念日(11/22)
http://www.hosp.hyo-med.ac.jp/


ページのトップへ

目次 2015年4月号