新連載コラム 「第二のプレイボール」Vol.3

文・写真/岡力<コラムニスト>
引退後にさまざまな世界で活躍している元プロ野球選手が経営する、阪神間の店舗・施設等をご紹介します。

Vol.3 「世界の盗塁王、福本豊さんプロデュース&経営するお店」

 球夏到来!ナイター観戦のビールが美味しい季節になりました。連日、熱戦が繰り広げられている阪神甲子園球場から徒歩すぐの場所に元プロ野球選手ゆかりのお店がある。
 現在、プロ野球解説者として関西を拠点に活躍する福本豊さん。社会人野球の名門である松下電器産業から1968年阪急ブレーブスに入団。俊足巧打を活かしたプレースタイルでスタンドを沸かせ黄金時代を牽引した立役者である。1970年に初めて盗塁王に輝いて以降、13年に渡り君臨。同時にベストナイン10回、ゴールデングラブ賞12回という輝かしい記録も獲得する。通算盗塁「1065」は、日本プロ野球界において現在も堂々の1位である。
 そんな福本さんプロデュースのお店がベースボールバー「G・LOVE」。ゆったり落ち着いた雰囲気の店内。西宮球場が取り壊しの際、ご自身で軽トラに積み込み運んできたというベンチや看板が品よく展示されている。店舗の真横には、経営する洋食の店「アビヤント」がある。なんと・・・お酒によく合う料理が壁に開けられた小窓から注文する事もできる。「入り口にバットとかあるので入りにくいかも知れませんが隠れ家的にゆっくり飲めます。お近くにお越しの際は、二店舗とも制覇してください」と語る福本さん。野球観戦後の余韻に浸るには、うってつけの寄り道コースである。

福本豊さんとG.LOVEマネージャーの植田滋朗さん

福本豊さんとG.LOVEマネージャーの植田滋朗さん

現役時代に使用したスパイク

現役時代に使用したスパイク

壁越しで洋食が注文できるアビヤント

壁越しで洋食が注文できるアビヤント

20150503604

■Baseball Bar G.LOVE

※洋食の店 アビヤント
西宮市甲子園網引町3-16
ドール甲子園B1F
【営】19:00~5:00


ページのトップへ

目次 2015年5月号