神戸のカクシボタン 第二十回

写真/文 岡 力

「本店限定のホットケーキ」

 明治38年8月8日、兵庫区柳原御旅筋商店街に「藤井パン」の名称で開業した一軒のお店。のちに各種パン・フランス菓子の製造販売で大きく成長を遂げる「株式会社ドンク」のはじまりである。全国に系列を入れると180店舗以上を有す同社。昭和26年に開業した「三宮本店」は、神戸のランドマークとして愛され続けている。
 全国に店舗を有す企業の本店には、少なからず都市伝説が存在する。ここドンクにおいても本店でしか味わうことのできないメニューがある。早速、3階の喫茶室で「本店限定 ホットケーキ」を注文する。すると「申し訳ありませんが20分間お待ちいただきます」と店員よりホスピタリティー溢れる案内がある。20分…ホットケーキファンなら瞬時に想像のつく尺数。銅版でじっくり焼き上げるのだ。「よろしく頼みます」カバンから本を取り出し、しばし読書タイム。ホットケーキをこよなく愛した文豪・池波正太郎のライトエッセイを読みながら待つ優雅なひと時。やがて目の前に姿を現したこんがり小麦肌のホットケーキ。シンプルな盛り付け、ウェルダン系の食感と飽きのこない味に男気を感じる。(性別は、存在しませんが…)
 店内を見渡すと「いつもの味」を求めて聖地巡礼する常連さんの姿があった。

三宮センター街にある本店

三宮センター街にある本店

ドンク三宮本店でしか味わえないホットケーキ

ドンク三宮本店でしか味わえないホットケーキ

■ドンク 三宮本店

神戸市中央区三宮2丁目10-19
【営】
[ベーカリー] 9:30~20:00
[2F喫茶室] 9:30~20:00(L.O.19:30)
[3F喫茶室] 11:00~20:00(L.O.19:30)
【定休日】不定休

■岡力(おか りき)コラムニスト

ふるさとが神戸市垂水区。著書「アホと呼ばれた’80S」
「噂の内股シェフ」「関西トラウマ図鑑」
連載「大阪ロマン紀行」(大阪日日新聞)
出演「おちゃのこSaiSai」(J:COMチャンネル)
「Oh!二度漬けラジオ」(YES-fm)


ページのトップへ

目次 2015年8月号