神戸のカクシボタン 第二十一回

写真/文 岡 力

「世界中が熱狂したスーパースターが来日!?」

 海のみえる放送局「ラジオ関西」に出演時のこと。番組終了後に関係者から食事に誘われ社屋向かいにある大型商業施設「umie」へ移動する。途中、何気に銅像が在ることに気づく。逆光でよくわからないがシルエットからして男性のようだ。まさに「私は、誰でしょう?」状態。南野陽子的に言えば駆け寄って話しかけたかった。でも、皆を待たせることになるので出来なかった。とりあえずお腹も空いていたので「びっくりドンキー」へ入る。待ち時間も「あの像」が気になってソワソワする。気持ちを静める為に「びっくりドンキー」の店名由来を携帯で調べる。結果、「驚いたロバ」という意味に少し驚く。そんな事は、さておき食後にシルエットの答えを確かめにいくと「エルヴィス・プレスリー」の像があった。言わずと知れた大スター。わざわざ検索や説明する必要もない。1987年、東京原宿にあったロック・キャラクター専門店「ラヴ・ミー・テンダー」にファンの寄付金で建てられた銅像。しかし惜しまれつつも閉店となり移転先を探すことになった。そんな時、ジャズ発祥の地であり音楽愛好家の多い「神戸」が最有力候補地としてあがる。2009年8月7日に念願の大スター像が神戸ハーバーランドへやって来た。以後、周辺では誕生日や命日になると様々なイベントが行われ日本における聖地となっている。諸説様々だが一度も来日する機会がなかったエルヴィス。しかし祖国から遠く離れた港町で今尚、人々から愛され続けている。今年は、生誕80周年にあたる。いつもよりマスクの甘さが増している気がする。

20150908701

陽光を背に建つエルヴィス像

陽光を背に建つエルヴィス像

岡力(おか りき)コラムニスト

ふるさとが神戸市垂水区。著書「アホと呼ばれた’80S」「噂の内股シェフ」「関西トラウマ図鑑」連載「大阪ロマン紀行」(大阪日日新聞)出演「おちゃのこSaiSai」(J:COMチャンネル)「Oh!二度漬けラジオ」(YES-fm)


ページのトップへ

目次 2015年9月号