木本晃平さん、有由美さん、2月に誕生した待望のお子さんと一緒に

神戸ウエディング会議 10周年企画 ② 「これからも大好きな神戸で、最愛の人と」

 神戸ウエディング会議では、毎月第一日曜日を「神戸プロポーズの日」と定め、さまざまなプロポーズイベントを行っています。
 昨年9月7日には、オープンしたばかりの神戸ハーバーランドumieでイベントを開催。そのなかで、サプライズプロポーズを見事成功させた木本晃平さん、そして現在は一児の母になった有由美さん夫妻に、お話をうかがいました。

たくさんの人たちにお祝いしていただいた

―サプライズプロポーズをしようと思われたきっかけは?
晃平 当時すでに同棲はしていて、結婚の予定はあったのですが、ちゃんと言えていなかったので、きちんとプロポーズをしたいと思っていたんです。どこかプロポーズができるお店や場所を探そうと、ネットで「神戸 プロポーズ」で検索したところ、ウエディング会議さんのサイトにひっかかりました。前回のプロポーズイベントの動画を見たりして、ぜひと思って応募しました。そうしたら面接に来てくださいと、10組ほど応募があったようで、その中から、経緯とか、どういう言葉でプロポーズしたいかなどを相談して、結果採用していただきました。当日は、イベントのなかに「umieの中心で愛を叫ぶ」というのがあって、僕の弟が、親父に向けて感謝の言葉を叫ぶというので参加していました。それを見に行こう、という口実で彼女を連れて行って、そこでサプライズでプロポーズをしたんです。
有由美 もう、何事!?という感じでびっくりしました(笑)。

―プロポーズの言葉は。

晃平 「他愛もないことで笑ったり、楽しんだりできるのは、有由美と僕とやったからできたと思う。これからもそばにいてください」というようなことだったと思います。

―彼女のそういう明るさに惹かれたんですね。

晃平 もともと中学もとなりで、高校に行っても共通の友人が多かったんです。2人でいると少年少女みたいなノリで、笑っていることが多くて。

―有由美さんは彼のどんなところに惹かれましたか。

有由美 そういう明るさもありますが、しっかりしているところもあって。私のあかんところを、ちゃんと叱ってくれたりするところが良いなと思いました。一緒にいて楽しい、というのが一番ですが。

―皆さんの前でプロポーズして、いかがでしたか。

晃平 当日は、友人たちがたくさん内緒で来てくれて、2階で手を振ってくれたり、みんなにお祝いされて嬉しかったですね。それからサンテレビや、神戸新聞に載ったり、ネットの動画にもアップされたので、後日に知り合いなどからも連絡があったり、新聞記事を飾ってくれたり、親父の長崎の親戚もネットで見てくれたりして、本当にたくさんの方に祝福していただいて、すごく嬉しかったです。

家族の時間を大切にしてずっと神戸に住みたい

―2月にはお子さんも誕生しましたが、これからどんな家庭を作っていきたいですか。
晃平 個人的な話なのですが、うちが母子家庭で、彼女の家が父子家庭で、なおさら家庭を大切にしたいという気持ちが強いんです。といっても、プロポーズのイベントの口実に弟が親父に愛を叫んだとさっきも言いましたが(笑)、そういうイベントに来てくれたぐらいの父で、料理を作ってくれたりとか交流はあるんですが。僕もずっと野球をしていたせいもあって、家族でどこかに出かけたという記憶がないので、週末は家族で出かけたり、家族の時間を大切にしたいです。有由美の実家も近くにあるので、お義父さんとも仲良くさせていただいています。
有由美 私の家もご飯を食べるのがバラバラのことが多かったので、どんな日でも家族で食卓を囲むことができたら良いなと思います。この子が大きくなったら、パパ嫌いなんて言うかもしれないけど(笑)、仲良く食卓を囲む時間は大人になっても記憶に残ると思います。

―これからの夢は?

晃平 子どもが小学校にあがるまでに、北区に家を建てたいです。僕も有由美も北区で育ったし、とても環境の良いところなので。
有由美 この子が大きくなったら、母と娘で一緒に買い物したり、ランチしたりできるのがとても楽しみです。一緒にバレンタインのチョコレート作ったり。

―神戸ウエディング会議は、「神戸をウエディングの街に」と願い活動しています。

晃平 神戸はロケーションが良いですからね。先日も、僕の誕生日に淡路島に行ったのですが、明石海峡大橋をわたってすぐですから、神戸はそういうアクセスも良いですよね。
有由美 すぐに行ったら六甲山もあるし、海も近いですし、ウエディングにもぴったりだと思います。人も住みなれているし、思い出も多い神戸なので、ウエディングを通して神戸の街がもっと元気になれば良いなと思います。今後もずっと神戸に住みたいです。

2014年9月7日にサプライズプロポーズを行なった木本晃平さん。 プロポーズされた有由美さんは思わず涙…。

2014年9月7日にサプライズプロポーズを行なった木本晃平さん。
プロポーズされた有由美さんは思わず涙…。

プロポーズ成功後、ドレスアップして再登場した 晃平さんと有由美さん。

プロポーズ成功後、ドレスアップして再登場した
晃平さんと有由美さん。


ページのトップへ

目次 2015年9月号