耳よりKOBE 「UCC六甲アイランド工場見学~コーヒー体験ツアー~」で 奥深いコーヒーの世界を探検しよう!

レギュラーコーヒーのトップブランド、UCCの工場見学コース「UCC六甲アイランド工場見学~コーヒー体験ツアー~」が1月よりスタートした。
UCC六甲アイランド工場は、UCCで使用するすべての生豆の品質をチェックする品質検査室も兼ね備え、生豆の選別、焙煎、ブレンド、粉砕、包装まで一貫してレギュラーコーヒーを製造。各ラインでは最新鋭の機器を導入し、UCC独自の「スーパーアロマ製法」などの高度な製造技術のみならず、環境にも配慮した工場として注目を浴びている。ツアーはそんな最新のレギュラーコーヒー製造の過程はもちろん、コーヒーについてさまざまな角度から楽しく学べ、まさに「カップから農園まで」トータルで事業を展開するUCCならではのコースになっている。
工場に一歩入るとコーヒーの香りに包まれる。まずはシアターで映像を見ながら基礎知識を学び、麻袋から検査用に豆を専用の筒で抜き取る体験を。クラシフィカドール(コーヒー鑑定士)の品質検査を見学したあとは、実際に見学者もコーヒーの風味の違いを飲み比べやブレンドの体験で実感。寸分の狂いもなく迅速に流れるラインの動きは感動!最後にいただくいれたてのコーヒーの味も、見学後なら不思議と一層おいしい。できたてのレギュラーコーヒーやグッズの販売も。
コースは専任のコンシェルジュが笑顔でご案内。現場のスタッフもモニターやマイクを通じて自ら作業の解説や見学者の質問に答えてくれる。所要時間約70分。
完全予約制で、受付は希望日の10日前まで。ホームページから気軽に予約できるのも嬉しい。子どもの社会教育はもちろん、〝大人の遠足〟にもオススメだ。

パッケージングのようすが見学できる

パッケージングのようすが見学できる

案内を担当するコンシェルジュ

案内を担当するコンシェルジュ

焙煎機

焙煎機

記者内覧会で工場見学を説明する由井工場長

記者内覧会で工場見学を説明する由井工場長

■コーヒー体験ツアー

 
場 所 神戸市東灘区向洋町西2-4
(六甲ライナーアイランド北口下車、徒歩約15分)
日 時 毎週火曜・木曜/第1回目10:00~、
第2回目13:00~(ホームページで確認を)
料 金 無料
申込方法 ホームページより申込
※完全予約制・定員15名(1回あたり) 
※16名以上の団体・車椅子をご利用の方は電話にて事前連絡を
※中学生以下は保護者同伴要
ホームページ http://www.ucc.co.jp/factory/
問合せ 0120-156-587


ページのトップへ

目次 2011年3月号