耳よりKOBE だしのきいた神戸下町スタンダード 新開地のお好み焼き店「みや」

 皆さんにはそれぞれ好みの「お好み焼き」があると思われるが、ここ「みや」のお好み焼きは、昆布とかつお+何か(企業秘密)から、きちんとだしをとった生地が特長。ふつうのソースかどろソース、青のりでどうぞ。だしの旨みを味わってほしいので、できればマヨネーズはつけずに召し上がっていただきたい。酒飲みであまり食べない人にでもおすすめの一品。豚お好み焼き550円、すじお好み焼き600円。うす焼き、そば焼きといろいろある。
 店主・宮田直樹さんは、生家もお好み焼き店で、いつかは自分も店を持ちたいと思っていたとか。中央市場で8年間働いていたことから、活きのいいお魚などの目利きも充分で、今もつきあいのある市場の仲間から、魚介や精肉などを仕入れ、良いものが入ったときには店にも出している。
 お好み焼きやその日のおすすめのほか、店で炊いた自家製の牛すじをぎょうざの具に使ったすじぎょうざ(8個400円)もおすすめ。取材した日にいたお客さんがおすすめしてくれたのは、ホルモンにんにく(620円)。シメには、自家製でしょうゆに漬け込んだにんにくが香ばしい、にんにくしょうゆ焼きめしも旨い。
 常連さんで賑わうカウンターだけのお店だが、宮田さんの人柄もあって、初来店や一人客も気兼ねなく食べられる。ビール、ハイボール、焼酎などのお酒も種類豊富でしかも安い。

お客さんがおすすめしてくれた「ホルモンにんにく」

お客さんがおすすめしてくれた「ホルモンにんにく」

自慢のお好み焼きを焼く店主・宮田さん

自慢のお好み焼きを焼く店主・宮田さん

牛すじを具にした「すじぎょうざ」

牛すじを具にした「すじぎょうざ」

だしがきいてあっさりとおいしい お好み焼き

だしがきいてあっさりとおいしい
お好み焼き

20101110805

お好み焼・鉄板焼 みや

神戸市兵庫区湊町1-5-3
TEL.078-511-3883
営業時間 平日18:00~24:30/
     日・祝17:00~23:30
定休日 水曜日


ページのトップへ

目次 2010年11月号