神戸のカクシボタン 第三回

写真/文 岡 力

「あいたかった…感動のホットケーキ」

一年のほとんどを喫茶店で過ごす毎日。ここ数年、ほうぼうの店で好物の「ホットケーキ」を注文するのが趣味と化している。そんな中、いきつけ開拓中に見つけた新開地の喫茶アキラで探し求めた味に出会う。
今年で創業50年、多くの人で賑わう近隣の商店街とは裏腹にひっそりとご夫婦で営まれている。照明、観葉植物、BGM・・・どれをとっても高純度の喫茶店。オーダーを受けてから粉の配合を行い焼き上げる為、調理には10分少々の時間を要す。ここで焦らず平然と待つのがゆとりある中年男の甲斐性。しばらくすると真っ白なお皿に程よい大きさのホットケーキが二枚重ねで運ばれてくる。食べやすくパクパクサイズ(私の造語です)にカッティングされているのが嬉しい。こんがりキツネ色に焼かれた表面、適度な照りと硬さがある。ふわっとした中身生地にバターとシロップが凍みこみ絶妙のしっとり感。程よい甘さがブラックコーヒーとの相性もよく交互に口へ運ぶといい塩梅である。
かつて川崎重工の野球選手として活躍された2代目店主水江龍さんにお話を伺った。「当店のホットケーキは、創業当初から変わらず粉の分量にこだわり銅版でじっくり焼き上げています。何故か男性のお客様が一人で来られて注文することが多いです(笑)」。誰にも邪魔されず自分のペースで美味しく食すオヤツの時間。これぞ大人だけに与えられた至福である。

20140307501

 

20140307502

■喫茶 アキラ

TEL.078-575-3102
神戸市兵庫区水木通1丁目3-14
【営】8:00~19:00
【休】第2・4・5木曜

■岡力(おか りき)コラムニスト

ふるさとが神戸市垂水区。著書「アホと呼ばれた’80S」「噂の内股シェフ」「関西トラウマ図鑑」連載「大阪ロマン紀行」(大阪日日新聞)「ハコの十八番」(Whole Earth Magazine Fm Cocolo)
出演「おちゃのこSaiSai」(J:COMチャンネル)


ページのトップへ

目次 2014年3月号