神戸のカクシボタン 第四回

写真/文 岡 力

「大衆食堂でおかずドラフト会議」

歳を重ねるにつれ健康に気遣い食べるものがわがままになってくる。そんな私の要望に対し至れり尽くせり応えてくれるお店がある。JR元町駅東口すぐ穴門筋にある「金時食堂」は、今年で創業63年を迎える大衆食堂である。風情漂う店構え、暖簾をくぐると昭和時代にタイムスリップしたかのような光景が広がる。店内は近隣のビジネスマンをはじめ多くの常連客で賑わう。中央には、自家製の家庭料理がずらり陳列されている。関西弁で言うところの煮たん、焼いたん、和えたん…のオンパレードだ。ここから好きな品を手に取り食卓へ運ぶ「マイ定食」システムが最大の魅力である。勿論、ランチタイム限定でお店が用意した多くの定食メニューもあるので御心配なく。この日も豚汁にライス小を注文すると足早に棚へと駆け寄り「おかずドラフト会議」を行う。鳥のモツ煮、ポテトサラダ、菜の花のおひたしといった定番に手を伸ばす。そして大本命、小皿にでんと盛り付けられた黄金色のだし巻き卵を獲得する。メインディッシュに相当する存在感、上品であっさりした味付けは,他の料理との相性もよく自身の構想から外す事のできない逸品。まさに昼食で勝利を確信した瞬間である。周囲にガッツポーズを見せながら(妄想で…)「いただきます」!! 人知れず達成感に酔いしれながら喜びをかみしめる。ご飯をお酒に変更すれば居酒屋としても活用できる1店で2度美味しいお店である。

メインディッシュはだし巻き卵

メインディッシュはだし巻き卵

■金時食堂

TEL.078-331-1037
神戸市中央区元町通1-7-2
【営】平日 10:30〜21:00
※土曜20:00、日曜19:00まで
【休】祝日

■岡力(おか りき)コラムニスト

ふるさとが神戸市垂水区。著書「アホと呼ばれた’80S」「噂の内股シェフ」「関西トラウマ図鑑」連載「大阪ロマン紀行」(大阪日日新聞)「ハコの十八番」(Whole Earth Magazine Fm Cocolo)
出演「おちゃのこSaiSai」(J:COMチャンネル)


ページのトップへ

目次 2014年4月号