西野 有紀子さん

KOBEの人気ヘアサロン コウベ/スタイル Vol.12

ヘアスタイルを取り巻く様々なことに「ずっとへ、まっすぐ」

MOK torwest
スタイリスト
西野 有紀子さん Yukiko Nishino

「アットリビング」がテーマのサロン内は、ひとつひとつカラーのちがうオーダーメイドのチェアー(ヘアカット台ではない!)にクッション、風に揺れる観葉植物と、確かに友達の家のリビングのような雰囲気。「家にお客さまが来て、みんなに会わせて盛り上がってるみたいな感じです」と西野さんが笑うように、内装だけでなくスタッフの接客もあたたかく気配りがある。その居心地の良さに、友達どうしや、姉妹、家族全員で来られるお客さまも多く、口コミでの紹介で訪れる人も多い。
MOKは、大阪、京都、神戸にサロンを展開し、トアウエスト店はヘアカラーに特化したサロンとしてオープンした。オーガニックカラーやグレーカラー、ハイトーンなど、それぞれの年齢層や希望に合わせたカラーメニューを用意し、カラーリングの勉強会をサロン全体で頻繁に開き、パーソナルカラーなどをもとにした「似合わせカラー」を提案。「似合わせスタイル」のカットにも定評があり、とくに前髪でかわいく見せるスタイルを得意としている。お客様に愛され、ずっと通っていただけるサロンを目指しているという西野さんは、「ヘアスタイルのトレンドは日々変わっていく。私たちスタイリストは勉強の連続です。でもそれが楽しい」と話す。
「ずっとへ、まっすぐ」がMOK全体の理念。東日本大震災の年には5月と10月にスタッフが石巻市の避難所をまわりボランティアカットを行ったり、男性スタッフがフィリピンのスモーキーマウンテンやインドのバラナシに出かけて現地の人々のヘアカットを手がけるチャリティカット活動など、ボランティア活動も積極的に行っている。
トアウエスト店では、関西の企業とクリエイターがコラボレーションしたブランドの雑貨なども販売している。

20140707202

20140707203

長時間座っていても疲れないチェアーと木製のドレッサー。友達の家でヘアカットしてもらっているような居心地の良さ。

長時間座っていても疲れないチェアーと木製のドレッサー。友達の家でヘアカットしてもらっているような居心地の良さ。

関西の企業とクリエイターがコラボしたブランド「made in west」の商品

関西の企業とクリエイターがコラボしたブランド「made in west」の商品

Salon Data

20140707303

MOK torwest

TEL.078-392-1223
神戸市中央区北長狭通3-12-4-2F
営業時間 11:00~20:00
定休日  毎週月曜日
www.moks.jp


ページのトップへ

目次 2014年7月号