自由なオーダーメイド・ウエディングを目指すm mariage

「1.5次会」という 新しい価値を神戸から[m mariage]

披露宴ほどかしこまらず、かといって二次会ほどくだけていない、お世話になった方々に向けた心のこもったパーティー、それが「1.5次会」。
海外挙式、人前式など、挙式のスタイルもさまざまになっている現在。海外で親族だけで挙式したけれど、友人や会社でお世話になった方を集めてアフターパーティーをしたい、神社で式を挙げたけれど、披露宴はおしゃれなレストランでパーティーをしたい、ドレスやお花など自分でこだわったコーディネートをしたい…といった要望を持つカップルも多い。
そんな希望に応えようというウエディングプロジェクト「m mariage」が立ち上がった。創立メンバーは、ヘアメイクアップアーティストの平山葵さん、ケータリングオフィスの徳本賀世子さん、そしてウエディングプランナーの萩原宏宗さん。ウエディング業界に留まらないプロフェッショナルたちが集まったからこそできる、自由なオーダーメイド・ウエディングを目指す。
東京でファッション誌やのヘアメイクを担当していた平山さんは、周囲の友人たちから、「自分らしいおしゃれなパーティーをしたい!」という希望を数多く聞いてきた。ブライダル会場で相談するとどうしても、提携しているドレスショップやヘアメイクなどを利用しなくてはならなかったり、時間や場所など制約が多い。もっと自由なことができないかと考えていたという。
そして日本ではまだ珍しい、フリーのウエディングプランナーとして活動している萩原さんは、結婚式をあげない、また披露宴を行わないカップルが近年急増していることに疑問を感じていた。「お友達や、お世話になった人を招いた披露宴やパーティーは、結婚した2人の応援団の結成式のようなものだと思うんです。結婚してからも困難はつきものですが、そんな2人を助けてくれるのは、パーティーに出席してくれた皆さんだったりすることが多い気がしますから、それをやらないのはもったいない」と萩原さん。
「1・5次会」は基本的に会費制。会場や、コーディネートなどの希望は、さまざまなことが可能なのでまずはご相談を。既存のチャペルやブライダル会場以外にも、屋外や異人館、美術館など、珍しい会場や思い出の場所で式を挙げることもできるかもしれないとか。

20140803101

wedding planner
萩原宏宗

19年のホテルマン経験を経て、2012年5月に独立。神戸・三宮にブライダル専門会社、ケント株式会社を設立。社名のKENTは「K」結婚「EN」応援「T」隊の意。プランナー資格、IWPA=国際ウエディングプランナー協会のウエディングコンサルタント資格を取得。

20140803102

Hair & Make
平山 葵

サロン経験を経て2005年よりフリーランスとなる。広告、女性誌ファッションページ、ファッションショー、ウエディング等のヘアメイクを手がける傍らバンタンデザイン研究所講師、講演活動、化粧品アドバイザー等、幅広く活動。2007年にはパリコレクションにも参加。

20140803103

Cuisine
徳本賀世子

2009年、artとsweetsをテーマに『Mme KIKI マダムキキのお店』を神戸にオープン。現在元町に移転し、今夏ショップとして生まれ変わる。国内外のアーティストと共に商品開発やプロデュースする他、ケータリングやテーブルコーディネートなどパーティーを総合的に手がける。

■お問い合わせ

 ケント株式会社 m-mariage事業部
 TEL.078-570-5619
 兵庫県神戸市中央区御幸通8-1-6 神戸国際会館22階
 http://www.m-mariage.com/


ページのトップへ

目次 2014年8月号