プラスイナチュラルミネラルウォーターを使った基礎化粧品シリーズ

神戸発・アーバン・ビューティー・ライフを提案

〈インタビュー〉 
田嶋株式会社 代表取締役社長 
伊藤紀美子さん

Plusui(プラスイ)が2年連続で「iTQi」二つ星受賞

iTQi(国際味覚審査機構)はブリュッセルに本部を置く、世界中の飲料品・食品の「味覚」を審査・表彰、プロモーションを行う機関です。10年目を迎かえ、かなり認知されるようになり、今年も日本を含め世界約75カ国の飲料・食品メーカーが参加し、エントリー商品数は1257に上ります。優秀味覚賞が三つ星(極めて優秀)、二つ星(特記に値する)、一つ星(美味しい)と3段階で設定され、「食品のミシュランガイド」と呼ばれています。
昨年、このiTQiのことを知り、ちょっとした好奇心から「Plusuiナチュラルミネラルウォーター」をエントリーしたところ、二つ星を頂くことができました。受賞ラベルの掲示は3年間有効です。天然水ですから、新たに手を加えさらに上の三つ星を目指すというものではありません。では何故、2年連続で応募したかといえば…、この賞は、ヨーロッパ各国の調理師協会、国際ソムリエ協会に所属するシェフやソムリエなど約120名が審査します。審査員は毎年同じメンバーというわけではないので、改めてどういう評価を頂けるのか知りたいという思いがありました。そして今年も二つ星の評価を頂くことができ、6月5日、ブリュッセル本部で開催された授賞式に出席しました。今年は昨年に増して多くの参加者があり盛大なものでした。

Plusuiは体の中に浸透する天然水

Plusuiナチュラルミネラルウォーターは、北海道にある国定公園の推定1500万年前の地層から湧き出る岩塊水。沈殿ろ過方式を採用し、体に良い成分をたっぷり含んだ非加熱フレッシュウォーターです。なめらかで口当たりが良く、美味しいのはもちろん、飲んだ瞬間に体の中に溶け込んでいくような感覚があります。それは、分子が非常に細かく吸収されやすい水だからです。
そこで、体に浸透しやすいこの水をベースに、上質な植物エキスや保湿成分を加え、とことんお肌に優しい基礎化粧品シリーズを開発したいと思うようになりました。肌にとって最も大切な保湿効果を中心に肌に必要なものだけを加え、シンプルで上質、肌細胞の自然治癒力を高めるのがプラスイの特徴です。飽きることなく長く使っていただける化粧品です。

自然派女性の美容と健康のために

「神戸発なのになぜ北海道?」と疑問に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、これはまさに「出逢い」なのです。上質な水との偶然の出逢いが北海道にありました。今後、神戸発祥のものを成分として取り入れていくのも一つの方法ですが、「神戸発」というのは、おしゃれでファッショナブルな神戸スタイル、つまり「アーバン・ビューティー・ライフ」を、女性の美容と健康のために重要な水を基本に、化粧品など「アクアサプリメント」を通して「神戸から発信」していくことだと私は考えています。
私たちは単に化粧品メーカーというのではなく、女性の美容と健康のトータルサポートと位置づけています。まずは口から入る水、そして肌から吸収する化粧品、サプリメントなども加わってきてもいいでしょうね。今後も健康意識、美容意識が高く、ナチュラルなライフスタイルを好む、国内外の女性たちに向けて発信していきます。

世界75カ国の飲料・食品がエントリーし、一つ星、二つ星、そして最高位の三つ星の認定を受ける

世界75カ国の飲料・食品がエントリーし、一つ星、二つ星、そして最高位の三つ星の認定を受ける

6月にベルギー・ブリュッセルで行われた受賞式にて、審査員と伊藤紀美子さん(中央)

6月にベルギー・ブリュッセルで行われた受賞式にて、審査員と伊藤紀美子さん(中央)

iTQi審査員はシェフやソムリエら約120名

iTQi審査員はシェフやソムリエら約120名

昨年、初めて二つ星を受賞した際の受賞式

昨年、初めて二つ星を受賞した際の受賞式

iTQiで2年連続二つ星を受賞した「プラスイ ミネラルウォーター」

iTQiで2年連続二つ星を受賞した「プラスイ ミネラルウォーター」


ページのトップへ

目次 2014年8月号