草葉達也の神戸物語

ゲスト:泰澤秀幸さん(デウソン神戸(株)代表取締役)
    小川 亮さん(デウソン神戸監督)

オリンピックで大変盛り上がった夏でしたが、神戸にはJリーグ・なでしこ・Fリーグという日本でも類をみないフットボールの3チームがあります。Fリーグのデウソン神戸は、ポートアイランドに本拠地を持つプロのフットサルチーム。新社長と新監督に就任した、お二人に話を聞いてきました。

草葉 泰澤さんは神戸に来られてどれぐらいですか?
泰澤 もう7年ですね。静岡の浜松出身です。
草葉 神戸の印象は?
泰澤 めちゃくちゃ都会ですね。神戸に来た当時は、友達もいなかったので事務所があるポートアイランド中心の生活でした。
草葉 7年経ちましたが、今は色々と神戸も詳しくなって?
泰澤 いえ、基本ポーアイ中心です(笑)
草葉 (笑)そうなんですか?
泰澤 静岡は電車に乗ることがあまりないんですよ。電車でというよりも、車でちょっと出ることが多いので、神戸でもそのスタイルになっちゃいますね。
草葉 そんなにポーアイいいですか?
泰澤 最高ですよ! 都会でもなく田舎でもなく、三宮も近いですしね。モザイク辺りの景色も綺麗です
草葉 そうですね。小川監督のお生まれは?
小川 私は東京ですが、小さい時に引っ越したので千葉出身という感じです。
草葉 神戸に来られて?
小川 6年ですね。凄く綺麗な街だなぁというのが来て初めての印象でした。山もありますし海もありますし田舎過ぎず都会過ぎず、泰澤同様に住みやすい街だなぁと思います。
草葉 やはりポーアイ派ですか?(笑)
小川 (笑)私は家にじっとしているのがダメなので、すぐに出かけます。三宮や元町周辺で買い物したり、ハーバーの方に行くあてもなく出かけたりしますね。
草葉 食べ物はどうですか?
泰澤 お酒が好きで(笑) ネットで調べたりファンの方に聞いたりして、色んなところに行きますが、まだ神戸牛は食べてないですね(笑)
草葉 私でも食べてないですよ(笑) 他府県の人は、神戸の人はみんな神戸牛食べていると思っていますからね(笑) 小川監督は?
小川 私はあまり食にこだわりがないので、おいしいものならどこでも行きますね。
草葉 選手たちと食べに行くことも多いですよね?
泰澤 まぁ行かないこともないですが減りました。選手とは凄く仲が良いのですが、私も小川も、もう選手ではないので、そこはちょっと一線を置くような感じですね。
草葉 新社長としてどうですか?
泰澤 選手・監督・社長となりましたが、あまり変わらないですね。名刺を配る回数が増えたぐらいです(笑) チームを色んな形で離れていく選手もいるので、嫌いにはならずに、また神戸に戻りたいと思うようなチームにしていきたいです。
草葉 小川監督は?
小川 デウソンの魅力と伝統といいますか、チームカラーを残していきたいなぁと思います。

今年はタイでフットサルのワールドカップもあり、現在アジア王者の日本が、なでしこや男子サッカー同様に活躍してくれることを祈ります!

【読者プレゼント】

Fリーグ2012 powered by ウイダーinゼリー(グリーンアリーナ神戸)
 ・9/15(土)15:30 デウソン神戸 - エスポラーダ北海道
 ・9/29(土)17:00 デウソン神戸 - 府中アスレティックFC
各日程 ペア2名×5組 計10名様を御招待いたします。
■宛先 〒650-0033 神戸市中央区江戸町104 旧居留地タイホービル6階
(FAX078-392-1225)「(株)神戸っ子出版内 デウソン神戸チケット係」住所・氏名・お電話番号を明記の上、はがきまたはFAXでご応募ください。
20120908802
20120908803
20120908901

小川亮(おがわりょう)

1979年生まれ。市船橋高(千葉)‐中央学院大でサッカー選手としてプレー。Fリーグが開幕した2007年からデウソン神戸の選手として活躍。
20120908902

泰澤 秀幸(たいざわ ひでゆき)

1979年生まれ。Jリーグのジュビロ磐田退団後にフットサルに転向。デウソン神戸では初代キャプテンをとめる。

くさば たつや

神戸生まれ。作家、エッセイスト。
日本ペンクラブ会員、日本演劇学会会員
神戸芸術文化会議会員、大阪大学文学部研究科
阪南大学国際コミュニケーション学部非常勤講師


ページのトップへ

目次 2012年9月号